楽天が携帯電話会社になるんですね。
ってことで、今朝の朝礼の議題は
“楽天はどうやって契約者を増やすのか?”
“その他の会社(ドコモ・au・ソフトバンク)は
どうするのか?”を想像してみましょう」でした。
・楽天のスマホから楽天ショップなどで買い物したら、○%値引き
など、みんな色々想像してくれました。
「対抗してソフトバンクはヤフーショッピングと連携だな。」
「ドコモはもしかしてAmazonと提携組んだりとかするかも」
「auはイオンやセブンイレブンとかと組んで、Amazon・ドコモ
連合に勝負を挑むかも・・・でも、ネットに弱いな~」
など、妄想の世界を広げて楽しみました。
自販機って基本的に入れた金額と同じ価値のものしか
出てこないですよね。
(採算的には合っているとかという話ではないです)
「あそこの自販機でしか買わない」とか
「自販機さん、ありがとう。助かったわ」
なんてことほぼないですよね。
「想像する」って本当に大事なことです。
商売人はお客様の気持ちや状況を想像し、思いやりをもって、
お客様のご要望に応えていきます。
だから、自販機以上の価値を生み出し、感謝されるのです。
お客様から頂いたご要望(図面)を見て、いかに想像力を発揮し、
思いやりをもって製品を作り出すかによって、
価値は変動していきます。
これからも様々なことにチャレンジしていきながら、
想像力を鍛え、お客様に貢献していこうと思います。